News|いわき福音協会ニュース

令和元年台風19号の被害について
2019年11月1日
令和元年10月12日に発生しました台風19号により、亡くなられた方々、
ご遺族の皆様に対しまして、謹んでお悔やみを申し上げます。
また、被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
 
当法人におきましても、地域にあるグループホーム13ヵ所が床上浸水などの被害により、
グループホームのご利用者様が、障がい児者支援センターエリコへの避難生活を余儀なくされました。
また、生活介護事業所ポポロは、床上浸水等による建物への甚大な被害により事業活動が停止となりました。
さらには、広範囲による断水の影響で法人内の各事業所において、一部事業活動ができないなど大きな影響を受けたところでございます。
 
 
未だ、避難生活中のグループホーム利用者もおりますが、全国の皆様からの温かいご支援、ご協力をいただき、
何とか生活再建の道筋が見え始めたところです。
生活介護事業所ポポロは、当法人の障害者支援施設カナン村の施設を仮事業所として10月23日から再開することができました。断水についても10月23日に解消され、概ね通常事業を再開することができました。
 
 
あらためて、ご支援いただきました皆様にはご挨拶をさせていただきますが、
先ずは、略儀ながら事業等の再開にあたり御礼の言葉と報告とさせていただきます。
なお、皆様からのご支援により、現時点におきまして、支援物資等は充足しておりますことを申し添えます。
 

令和元年11月
社会福祉法人
いわき福音協会 理事長 藁谷 健一