News|いわき福音協会ニュース

地域貢献委員会 活動報告
2016年12月28日
地域貢献委員会では、11月16日(水)に野の花ホームの協力をいただき、いわき市立小玉小学校4年生児童25名の見学交流事業を行いました。この事業の実施に当たりましては、11月11日(金)に委員2名が児童たちに対し、授業を通して事前学習を行うなど新しい取り組みも行いました。
この見学の途中で、とても印象に残る場面がありました。それはある利用者さんがベッドから車椅子にひとりで移乗した時でした。私たち職員から見れば毎日のありふれた光景ですが、児童たちはじっとその様子を見つめ、その利用者さんが車椅子に無事移乗すると拍手が起こっていたのです。これが児童たちの障がい者に対するイメージが変わった瞬間ではなかったかと思います。
見学終了後には、利用者さんとの交流として児童から歌と鍵盤ハーモニカの演奏を聞かせて頂きました。見学終了後に行ったアンケートでは、「ひとりで車椅子に乗っていたのですごいと思った。」「いろいろな障がい者を見て、自分でもできることを増やそうとしている姿がかっこいいと思った。」「野の花ホームに勤めることも私の将来の夢の中に入りました。」「(野の花ホームの)利用者さんが私たちの演奏を真剣に聞いてくださったので嬉しかったです。」といった、こちらが嬉しくなる回答を多く頂きました。
最後に今回の事前授業、見学交流事業におきましてご協力いただきました関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。今後も地域貢献員会の活動にご協力をお願い致します。
  • 地域貢献委員会